株式会社バレンサー

SNS運用支援!採用ブランディング/8ヶ月でフォロワー1,000人突破

Client : 株式会社八清 様

OUTLINE

ご依頼のきっかけ

京町家・中古住宅のリノベーションを軸に、暮らしの提案や宿泊施設やシェアハウスなど多方面で事業を展開されている株式会社八清様。建物が持つ価値・魅力を最大限に引き出し、住まいとしてだけでなく資産としての活用も含めたご提案・不動産コンサルティングも行われております。事業拡大の為、新たにメンバーを迎えるべく、採用強化する方法として”採用向けTwitter運用”に西村社長様がご興味を持たれました。

ご相談内容

  1. 会社のビジョンや価値観・考え方に共感する人材を採用したい
  2. 採用媒体の利用率を下げ、自社採用を強化していきたい
  3. 採用ブランディングと並行して会社として発信力をつけていきたい
  4. ただフォロワーを増やすだけのような運用ではなく、八清のファンを作っていきたい。

八清はプロジェクトごとに責任者を擁立し、予算管理・デザイン・引き渡しまで見届けることが出来るスタイルを確立されています。八清らしい働き方に合った人材の採用を行う上で、日々の心の動きや社内の些細なやり取りなどをリアルタイムで届けていくことで”らしさ”を伝えることが出来る。そのツールとしてはTwitterが最適だと弊社が判断しご提案をしたところ快諾されてプロジェクトスタートとなりました。

OUTPUTS

  • プロジェクト期間
    6ヶ月
  • なにをしたか
    ①プロフィール画面設計 プロフィール画像、ヘッダー、プロフィール添削
    ②アカウント運用方針策定 自分は何者なのか?誰に何を届けていきたいのか?言語化
    ③運用方法レクチャー
    ツイート文の作成方法、いいね・リプなどの活動、ツイッターの特性など
    ④週次レポートの作成
    数値分析、考察、ツイートネタ提案、参考アカウントやツイートのピックアップなど
    ⑤定例MTG 月に1〜2回
    ツイート深掘り(ネタ出し)・分析、バズり戦略企画・提案、適宜MTGコンテンツ用意

なにをしたか?の詳細

①プロフィール画面設計

プロフィール画像はよりお顔がはっきりわかるようなものに、ヘッダーは事業の軸でもある町家の写真に変更。プロフィール文にはご自身の経歴、事業内容、ビジネスに偏りすぎずファンづくりという目的も踏まえてプライベートやお人柄が垣間見えるように「妻と三人の娘と遊ぶように暮らす父」を追加。

②アカウント運用方針策定

自分は何者なのか?誰に何を届けていきたいのか?オンラインにてヒアリングをさせていただき言語化。誰に何を伝えたいのか?伝えたい相手に響く・共感されるようなポイント(会社のビジョン、風土、価値観考え方、西村さん自身のプライベートなど)はどこかを深掘りしていきツイートする内容を決めていきました。

③運用方法レクチャー

④週次レポートの作成

⑤定例MTG実施

Notionを活用しツイッターの運用ノウハウを蓄積。日々のタスク管理や週次レポート・定例MTGの議事録もすべてNotionで管理しTwitter運用マニュアルを作成しました

▼Notioinページ一部

クライアント様のお声

『なぜTwitterを始めたか?』
当社はオウンドメディアの力があるのに、採用が広告媒体頼みになっていることが気になり、自社ブランディングをもっと!と思っていたところにバレンサーさんから企業ブランディング目的でのTwitter提案をいただき、面白そう。まずは自分が率先して始めようと思いました。

『やってみて感じたこと学んだこと』
最初のうちは記事を書き溜めるのが大変でしたが、管理ツールや書き方のコツやネタだしの壁打ちをしてくださり、計画的にアウトプットができるように。忙しくて何度も折れそうになりましたが続けられたのは、地道に継続することで成果が出て楽しさも感じられたから。

特にフォロワー400人を超えたあたりから、尖った学生が採用を申し込んできたり記事がバズったり影響力が出始めたのを感じることがあったり。さらに600人を超えたあたりでは新規事業での顧客が僕の投稿に反応して現れたりして、ダイレクトにブランディングとマーケティングができるSNSだと感じました。FBでの発信は長年継続してきましたが、Twitterでは短文で読み手にとっての意味を伝えないといけないので、本質的な発信内容を凝縮する力が鍛えられたなーと感じたりもしました。

僕が8ヶ月で実感した内容をまとめると
Twitter発信のメリット
・同じ魂や価値観を共有できる異業種の方と繋がれ、高めあえる。
・短くまとめて発信することで自分の意思、意見を整理し明確にできる。
・顧客やファン、協力者を見つけたり、ブランディング、マーケティングができる。
自分を一つ上のステージに成長させられたし、本当にやってよかった。しか、ありません。

『バレンサーさんに伝えたいこと』
目標に向かって私がすべきことを教えていただき、また緻密な分析と提案をたくさんいただきました。成果を出すための完璧で最高のフォロー体制だったと思います。サポートいただき感謝しかありません。8ヶ月間伴走いただいたことで、苦労も成果も全て共有できて嬉しさを共感いただいたことが何よりの喜びです。また何かでご一緒したいです。本当に有難うございました。

株式会社八清
代表取締役社長 西村

LATEST PROJECT

他のプロジェクト事例