「自分たちは何者なのか?」複数事業を展開する企業の理念再策定プロジェクト

Client : MS-NEXT株式会社

OUTLINE

ご依頼の背景

ヘリコプター事業や京都祇園にある飲食店「il cipresso」の運営、三重ではラグジュアリーな宿泊施設やまるで「禅」のような体験ができるお鮨「SUSHI YUTAKA ZEN」のご提供など複数事業を展開しているMS-NEXT株式会社様。
今後も店舗増設や他事業展開も視野に入れて、改めて自分たちは何者なのか?何を大切にして、どんな人に何を届けたいのか?を明確にしていきたい、そしてチーム一丸となって事業拡大を目指すフェーズでした。

クライアント様からのご相談内容

今後コアとなる人材を採用して組織を強くしていかないと、欠員補充で採用し続けてもいずれ組織力が低下してくる可能性がある。今の段階で今後の経営層を選出し、ミッション・ビジョンをみんなで言語化していくセッションを行うことから始めませんか?という弊社の問題提起に対して快諾いただき、企業理念(ミッション・ビジョン・バリュー)の再定義を行うことになりました。

現事業を展開しているのも、今後新たな店舗をオープンしていくことなどもすべて従業員の方が「やりたい」と手をあげてくれたからこそ。ヘリコプター事業や飲食、宿泊施設など事業内容は違えどお客様に対して何を提供していきたいのかは共通点がありますが、それぞれの事業に関わるメンバーが集まって言語化することはしておらず、代表の上嶋様が決められた「Create for Journey 未体験の楽しさを古き歴史と人生の上に」という言葉がなんとなくメンバーに浸透しているような状態でした。

改めてMS NEXTという会社として、そしてその会社を成り立たせている全従業員の想いを言語化して組織力のアップ、新たに加わるメンバーへの組織風土浸透、採用力の強化、そして新たな事業を展開する際もブレない軸を持つためにもミッションビジョンのメンバーみんなで言語化ワークをしていきたいとのご相談をいただきました。

OUTPUTS

  • プロジェクト期間
    5ヶ月間
  • なにをしたか
    ①ミッションビジョン再策定(5ヶ月)
    言葉づくりワーク複数回:オンライン、オフラインにて実施。
    ワークシートの準備やファシリテート担当、ミッションビジョンのライティング
    ②ミッションビジョンのサンプル動画納品
    言語化したものをよりわかりやすくユーザーに届けるため、今後動画制作をする際のラフになるサンプル動画を納品

なにをしたかの詳細

①ミッションビジョン再策定(5ヶ月)

  • 言葉づくりワーク複数回:オンライン、オフラインにて実施。事前課題準備やワークシートの準備やファシリテート担当
  • 経営者インタビュー、個人インタビューの実施
  • 全体でのセッション、言葉磨き複数回
  • 納品:ミッションビジョンのコピーライティング、イメージ動画サンプル&website

クライアント様のお声

今回のセッションで、自分たちは何者なのか?ということを明確にできた。想像以上にそれぞれのメンバーが考えていることが具体的だったり、創造的だったりと新たな気づき発見もたくさんあった。
ワーク自体は答えがなく、言葉を考えていく作業がこんなにも大変なのかと痛感したと同時に、しっくりきた言葉に着地したときはなんとも言えない達成感が芽生えた。
なかなか大変なワーク全体を設計して頂き、私(上嶋)の移行も確認しながらいい形で着地させていただけたのはバレンサーさんでなければ難しい仕事だったと思う。
これから組織が発展する上で様々な課題が出てきたらまっさきに相談したい会社です。
本当に有難うございました。

MS-NEXT株式会社
代表取締役社長 上嶋

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