バレンサーは戦略とデザインの力で組織に革新をもたらすコンサルティングカンパニーです。私たちは単なる見た目の美しさではなく、ビジョンと戦略に根ざした“意味あるデザイン”を創造し組織全体を進化させます。人の心を動かす本質はいつの時代も変わりません。私たちはクライアントの大切な想いに寄り添い、戦略・デザイン・組織を包括的にサポートします。
日本では、デザインが経営における有効な手段だと未だ浸透しておらず、国際競争力を弱めています。この状況を危惧し2018年に経産省が「デザイン経営宣言」を発表したほど。
では「デザイン経営」とはなんでしょうか?スタイリング(形や見た目)だけではなく組織づくりやデジタルシフトにおける顧客体験価値などを含めて経営戦略から事業をデザイン(設計)していくこと。そうすることで代替できないブランド価値を生み出せるのです。
マーケティングに注力している企業はたくさんあります。しかし、大量生産大量消費の時代はすでに終焉を迎えています。サービス提供者に求められていることは顧客の潜在ニーズに輪郭を与え、仮説と検証を繰り返し「意味のあるもの」を創出すること。広義な意味でのデザインの質が向上すれば企業のブランド力は向上し成長発展します。弊社ではデザインを経営の中枢に置き商品サービスや組織のあり方自体をデザインしていきます。
どこまでも寄り添いながら、人と組織が未来を切り拓く力を共に育む。
テクノロジーと人間性を融合させ、イノベーションが連鎖する文化を広げる。
ヒトとヒトとの間柄において正直であることは心理的安全性が担保された人の集まりをつくる。 弱さをさらけ出せる強さを持っている集まりでありたい。
本当に大切な人だから諦めない、逃さない、中途半端な優しさで接しない。本気で想うから相手にも気持ちが届く。常に心根に愛をもって判断したい。
自分と相手が向かい合うのではなく、相手の中に入り、相手の目の中から自分をみるくらい憑依する。だから相手の本当に伝えたいことが理解できる。
目先の利益に揺れることなく、本当に意味はあるのか、何のために集っているのかを問いかけよう。たとえ自分がいなくなってもずっと文化が受け継がれていくことを前提に。
やったことのないことに対して、不安はつきまとう。未来をつくる仕事だから未知な世界が混じっていることの方が多い。だからこそ勇気を持って行動しよう。未来が拓けるから。
変化の激しい時代こそ、常に新しい知識やスキルを吸収し、仲間と共有する姿勢が欠かせない。学ぶことで柔軟に変化し、革新を生み出す力を高めよう。
株式会社バレンサー(BALENCER Inc.)
OSAKA OFFICE(HEAD OFFICE)大阪市北区梅田1丁目11番4号大阪駅前第4ビル 9階 923 1542号TOKYO OFFICE東京都渋谷区広尾1-3-18 広尾オフィスビル11FKYOTO OFFICE京都市下京区東塩小路町547–4-401
阿部 貴之
ブランドコンサルティング社外CSO(Strategy)顧問サービス/新規事業企画【組織を変える】
組織風土づくり支援・ミッション/ビジョン/バリュー 策定
組織DX・Google Workspace導入・サポート(リモートワーク体制の整備・業務効率改善)・Notion導入・運用サポート
採用ブランディング・媒体選定・媒体制作・SNS採用・オウンドメディア運営支援・インターンシップ導入
【魅せ方を変える】
クリエイティブ・ホームページ制作・ECサイト制作・オウンドメディア制作(ヘッドレスCMS)・採用サイト制作・CI/VI制作・ロゴアニメーション制作・写真撮影/スタイリングフォト・動画制作
PR・SNS運用企画/運用代行/コンサルティング・プレスリリース作成/配信代行・インフルエンサーマーケティング・アンバサダーマーケティング ・MEO【戦い方を変える】
マーケティング
・売上・集客などに係るすべての数字分析/PDCA・SEO(KW選定・ライティング・分析改善)・NFT発行・出品サポート/代行
戦略コンサルティング
・経営課題分析・解決策案出し・戦略立案
AI導入支援・LLMを活用したオリジナルアプリ制作・AI活用した業務効率化コンサルティング・実務代行
大学卒業後、12年間人材コンサルティング会社にて営業・マネジメントを経験。株式会社リクルートに出向を経て採用支援を事業とする会社の最高執行責任者として戦略策定から組織風土改革に取り組む。2018年にブランディングプランナーとして独立。同年からブランディング会社役員を兼務。その後複数社とブランディング顧問契約を締結。2019年12月に株式会社バレンサー(BALENCER Inc.)を創業。
現代の企業が直面する課題は、採用から組織開発、デジタル変革まで、複合的に絡み合っています。私たちは、その課題の本質を見極め、AI・DXなど革新的なソリューションも積極的に取り入れながら、企業の真の価値を引き出すブランディングと組織変革を支援します。表面的な対症療法ではなく、クライアントと共に歩みながら、持続可能な成長への道筋を描き、実現していく。それが私たちの約束です。
(株)リクルートマーケティングパートナーズでブライダル業界のBtoB営業に従事。データに基づいた仮説検証と企画提案で効果を創出することに楽しさを覚える。その後、映像やイベント、シェアオフィスの運営など幅広い業態を扱う会社でプロデューサーとして携わった後、広告制作会社を経て独立。BtoC分野のマーケティング・企画を得意とするバレンサーのマーケッター。
私たちは、強みも専門領域も全く違う。だからこそお互いを信用して、自分にできることを一生懸命やることができる。このぬるま湯とは程遠い居心地の良さが少しづつ大切な人に染み出して、アベンジャーズをどんどんスーパーチームにしていくこと。そして、困ったり、悲しい思いをしている人や事業の力になれたら、本当に嬉しく思います。
アパレル会社でバイヤー兼プロデューサーを経て大阪の番組制作会社に入社。販促企画やキャスティング、イベント企画運営、ブランディングPR、広告企画制作、プロモーション企画など広告代理業の営業に従事。その後フリーになり企業のSNS運用やメディアライター、企画など様々な経験→バレンサーメンバーとして従事。
私たちは個性が違えば得意なコトも違う。自分と同じ考えやスキルの人たちで集まればそれ以上の価値やクオリティ、企画は生まれない。だからこそ私たちは様々な視点から意見を出し合い、クライアント様に喜んでいただける提案・実行ができるんだと思います。どんな仕事も人と人との繋がりと信頼が大切だと考えています。仲間を支えていき皆で幸せになることができれば私も嬉しく思います。
2006年米国セントラルオクラホマ大学卒業。株式会社リクルートにて求人広告営業の後、2012年にコワーキングスペースsharebase.Incを創業。2016年世界42カ国にパートナーを持つコスプレ世界大会運営会社、株式会社WCSにて取締役CFO就任。1.5億円の資本調達及び海外統括として20カ国へ大会審査員として訪問、10カ国の新規参加国の受け入れ。現在エストニアにてTransferwiseのアナリストとバレンサーの技術部門の最高責任者を兼任。NFTやブロックチェーン、LLMによるサービス開発、データ分析を得意とする。
人は自分自身がどういう人間だと定義するかで行動から何から全てが変わります。他の人にどう見られているか、期待されているかにも大きく影響を受けます。一人の人間がそうであるなら、多数の人間で構成される会社はいわずもがなです。ブランドは絶え間ない自問自答であり、活動の一つ一つであり、歴史であり、結果としてアイデンティティとなっていきます。バレンサーの寄り添う力がそのブランドづくりに貢献できたらと考えています。