OUTLINE
数年前から計画していたスイーツ事業立ち上げ。
社内から生まれるオリジナルキャラクターをスイーツとともに売り出していきたい。
キャラクターの制作を行う企業様。自社のキャラクターをPRしていくためにオリジナルキャラクターが主役のスイーツショップをオープン。実店舗の集客支援やオンラインショップの設計や世界観の発信などをすべておまかせできる会社を探しておられて弊社に白羽の矢が立った。ショップの性格にあったインフルエンサーのアサインなどもあり話題。
<クライアント様の事業詳細>
キャラクターデザイン会社として大手会社複数社など多くの企業様と長年取引している企業様。数年前からスイーツ市場が右肩上がりなのを把握されており、スイーツ事業を立ち上げるために経営者自身が調理を学びました。コロナ禍によりデザイン事業の売上減少という背景もあり、スイーツ事業を予定よりも早く立ち上げ。「スイーツを売りたい」というよりも社内から生まれるオリジナルキャラクターにスポットライトがあたるようにスイーツとともに売り出していきたいというお考えがありました。
<クライアント様のご依頼>
- キャラクターを生かしたネットショップへとリニューアルしたい
- 自社で運用できるようにレクチャーしてほしい
- 集客、ブランディングを強化していきたい
OUTPUTS
制作・施策実行期間 3ヶ月
- ECサイト制作/ECサイト内2ブランド(ヤミマミ、Mesica)
- インフルエンサマーケティング
- Instagram画面設計、代行運用(1ヶ月)
●ECサイト制作
要件整理、ディレクション、設計、デザイン、商品撮影、スタイリング写真撮影、簡易動画制作、ライティング、コーディング、商品登録、運用レクチャー
●インフルエンサーマーケティング
インフルエンサー選定、ディレクション(交渉、日程調整など)、効果検証
●GoogleMap 上位対策(初期設定、毎週更新、口コミ返信)
●Instagram
商品撮影、スタイリング写真撮影、プロフィール設計(トップ画、プロフィール文、リンク)、投稿画面・ハイライト設計、ハッシュタグ調査、ライティング、投稿ルールの設定
ECサイト制作(shopify)
<制作物詳細>
・トップページ、ブランドページ2枚、食べ方ページ1枚、特商法など必要ページ複数制作
<トップページ> ーお知らせ機能 ーPICK UP商品欄 ーブランド①「ヤミマミ」 ーブランド②「Mesica」 ーHow to eat ー店舗詳細
インフルエンサーマーケティング
- 関西を中心にスイーツ発信に強いインスタグラムインフルエンサー様を12名アサイン。総勢フォロワー数約28万人
- 売上、インスタグラムフォロワー200名以上増加、全国お取り寄せ.jpや他社のプレスリリースなどに取り上げられる。