株式会社バレンサー

新卒ダイレクト採用アプリ”社長メシ”開催レポート

SHARE ON
Facebook
Twitter
Pinterest
TAG
CONTACT US

INDEX

こんにちは!まなつんです。

 

今回は先日弊社で開催した”オンライン社長メシ”のレポートを公開いたします✨

(本来はリアルで実施する前提のサービスですがコロナの影響もありオンラインでの実施も可能になりました)

本記事の概要▼

・社長メシとは

・社長メシ開催までのステップ

・社長メシ開催模様(学生さんとの質問のやり取り)

・開催後の学生さん達からいただいたレビュー公開

・社長メシを開催してみて感じたこと3つ

・バレンサ―ができること

社長メシとは?

新卒ダイレクト採用アプリの”社長メシ”

名前の通り、社長と学生さん達がご飯の場で直接話ができるという社長と学生の採用マッチングアプリです。

登録企業社数300社以上、学生登録数30,000人以上と今注目を浴びているサービスです。

登録企業は関東の企業がほとんど占めておりますが、関西の学生登録数は3000人を越えており、今関西でも利用を始める企業様が増えてきています。

※弊社は西日本において社長メシのメディアパートナー(企業の掲載〜運用サポート、学生の集客)を務めております。

採用をする上で一番大事なことは「想いや価値観、ビジョンへの共感度」です。こちらのアプリを利用することで最初から双方が会いたいと思っている状態で話す機会を設けられ、且つ社長から直接想いを伝えることができます。

弊社バレンサ―としても想いや価値観は一番大事にしているところです。

また、メディアパートナーとしての活動だけではなく、掲載企業としてもサービスを利用し今後の事業に活かしていきたいということから今回オンライン社長メシを開催する運びとなりました。

社長メシ開催までのステップ

①契約お申込み(年間利用料+30~70名パック(会う人数が確約されるもの))

②社長メシページ作成

③募集開始!開催日までメッセージにて応募者様に対しフォロー実施

など

 

●実際の弊社の社長メシ開催募集ページがこちら

※一部掲載

募集開始後1日で8人、1週間で計13人の方からご応募いただきました

今回はオンライン社長メシということもあり福岡から東京まで様々な地域の方からご応募をいただきました。

 

●応募の際の学生さんのコメント

応募コメント内容や学生さんのプロフィールを拝見して応募に対して【参加OK】or【参加NG】できるようになってますので、より”会いたい”学生さんとだけ会うことが可能です。

 

 

●開催日までの応募者様とのやり取り

事前にお願いしたいことなどを伝え当日スムーズに進むようフォローアップしていきます。

 

  •  
  • いよいよ社長メシ開催!

当日は12人の学生さんにご参加いただけました。

(おひとりネット不調で不参加になりました)

<当日のアジェンダ>

・阿部、坂越の簡単な自己紹介

・参加学生さんの簡単な自己紹介

限られた時間内で12人とお話するためにもこちらで自己紹介内容は指定いたしました。

①お名前(大学名は不要)

②お住まいの地域

③社長メシを利用しての感想もしくは利用したきっかけ

④就活する上で大手ナビ2つと社長メシ以外に利用されているツールはなにか)

・お一人ずつ質問していただく

・開催後の流れについてご案内

 

学生さんとの質問のやり取りを一部抜粋▼

学生さん

創業して間もない時、実績数もまだ多くはないと思いますがどのように新規開拓をしていますか?

確かに営業をする上で実績は大きい要素を占めてるけど、実績があるないは関係なく最終最後は人と人との営業活動だと捉えています。弊社では新規営業をしている中でお客様より評価いただくことが多いのはどんな問題、どんな課題があるか潜在ニーズを顕在化させるための事前準備の部分です。3年越しの経営戦略を相手になりきって描き外部環境、内部環境、企業のポジショニングやマネジメント面ではこういうことが課題になるのでは?ということなど、怒られるくらい思ったことをそのまま書き伝える。(的を得すぎて怒られたこともありますが、その後やっぱりお願いしたい、と言っていただけたことも多かったです。)

あべたか

学生さん

相手になりきるとは具体的にはどんな感じですか?

採用にしかり、ホームページやネットショップ作成にしかり、経営者の方が求めているのは”何人採用”や”綺麗なホームページの納品”など単発的な結果ではなく、その後それらをどう活かし事業を伸ばしていくかということ。結果的に納品物は同じでも3年後や将来の在りたい姿があって魅せ方を変えたい想いがありホームページの制作依頼があります。その想いに寄り添って実現することが大事で相手になりきるということでもあり、このバレンサーのスタンスを買っていただいて受注することが多いです。

あべたか

2時間という限られた時間で12人の方からそれぞれ質問をいただき、かなり濃厚で有意義な時間を過ごせました。

 

その他質問内容▼

・創業時の苦労はありましたか?

・会社を立ち上げてから一番のやりがいは?

・デザイン思考を経営に活かすということがイメージできないので教えてほしい

・ミッションの背景について

・魅せ方の大切さを人に伝えるときにどう伝えたらいいですか?

・苦労を乗り越えるためにどうやって乗り越えてきたか(根本的な考え方や心構えなど)

・顧客の潜在ニーズを掴むポイントとは?

・仕事で大事にしている価値観は?

・就活を通して出会った師匠とはどんな師匠ですか?どんな影響がありましたか?

・新卒に求めるものはなんですか?(スキルや知識など)

・夢はなんですか?

  • 開催後の学生さん達からいただいたレビュー

  • その後も半分以上の方と継続して連絡させていただいており、インターンシップや新卒などをゴールに次のステップへと進んでいます。

  •  

社長メシを開催してみて感じたこと3つ

  • ①社長メシを利用されている学生さんの主体性の強さ

    ②学生の就活の多様化(Z世代の情報リテラシーは高い)

    ③企業もSNSを活用したら利点が多い

  •  

社長メシを利用されている学生さんの主体性の強さ

まずは、参加率。おひとり残念ながらネット不調で不参加になってしまいましたがほぼ全員の方が当日参加されました。みなさんハキハキと話されており、社長メシを利用されている他社様が「社長メシでしか採用しない」「社長メシ以外(ナビなど)で知った学生さんを社長メシ開催にも必ず呼ぶ」と仰っている理由がよくわかりました。ただナビサイトを眺めているだけの就活ではなく自ら情報を取りに行き、話を聞きに行くという就活をされている学生さんは主体性のある素敵な方ばかりでした。(その上学歴もMARCH、関関同立以上の方がほとんどでした)

 

学生の就活の多様化(Z世代の情報リテラシーは高い)

今回、学生さん達に自己紹介していただいた際に実際に使っている就活媒体について聞かせていただきました。リクナビ問題や数えきれないほどの就活媒体が出てきている中で、ナビ大手2社(リクナビ、マイナビ)は”一応登録はしてるけど”といったニュアンスで利用されている学生さんが多く、ナビ離れは思っている以上に進んでいると感じました。

開催前に阿部と坂越のSNS(noteやTwitter)を見てた方も複数名いらっしゃいました。「ホームページを見ただけではわからない。実際に働く際は想いや価値観が同じであることが大事なのでどんな想いで働いてらっしゃるのかを知るためにSNSは必ず見ています。」「働いている方に直接話を聞いた方がわかりやすいのでOB・OG訪問を積極的にしたり、こうやって直接社長様と話せるような媒体を使ってお話を聞かせていただいてます。」など学生さんは様々な媒体を駆使し、就職活動をされています。

 

企業もSNSを活用したら利点が多い

先ほども述べたように想いや価値観重視の学生さんも増えており、より人柄が知れるSNSは就活をする上で必須媒体の一つにもなっています。以前から社長含め社員みんなでTwitterアカウント(〇〇(実名)@社名)を作成し全員で会社の広報を担うという活動をされている中小企業様もいらっしゃいましたが、コロナの影響があってか最近企業のTwitterやnote利用は更に増え「弊社はTwitter採用のみ」と謳っている企業様もいらっしゃるくらいです。学生さんからすると「ナビに書いてある情報やホームページだけではわからない」というのは前提にあり、あらゆるところから学生さんが情報を取りに来ているということを企業側はもっと自覚をし、時代の流れに沿った採用戦略を練っていくことの必要性を今回の社長メシ開催を通じてより強く感じました。

 

バレンサ―ができること

社長メシの西日本メディアパートナー企業でもある弊社は、社長メシを活用した採用コンサルティングをトータルで実現できます。魅せ方や運営ノウハウはもちろんのこと、SNSの戦略・ノウハウ、採用ブランディングに到るまで、経営戦略から寄り添い採用活動をサポートさせていただくことが可能です。

 

また、2020年5月25日より「社長メシfor社会人」を正式リリース

社長メシアプリを使い新卒だけでなく中途もダイレクト採用が可能になりました。

 

以下キャンペーン内容▼

「社長メシfor社会人」20社限定。今なら初回開催無料キャンペーン実施中

新規ご利用20社限定で社会人版の1開催分が無料になります。(10万円相当が無料)

2020年6月12日(金)までの申込み、2020年7月10日(金)までの開催が条件になります。

ご利用にあたり企業審査をさせて頂きますのでご了承ください

 

ぜひこの機会に一度「社長メシ」を利用されてみませんか?

ご興味のある方は弊社ホームページ「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください✨

 

BALENCER Inc. PR/SALES

Mana Sakakoshi

LATEST ARTICLE

最新記事