BALENCER BLOG

人との信頼関係こそが最大の財産、そして武器になる

こんにちは。

株式会社バレンサ―の広報/営業担当ことまなつんです。

最近Twitter配信をバレンサ―メンバーみんなで頑張っているからか

”まなつん”という呼び名が大分浸透してきました。(嬉しい)

Twitterは習慣化できたので次はブログを習慣化していきます!

サボりすぎたので反省…今日から配信頑張りますので心優しい方は

暖かい目で見守りつつ、毎日見にきてくださいまし。

さて本題に入りますが、

先日はバレンサ―メンバー3人で京都でミーティングをし、夜飲みに行きました🍻

今日一日どういう日だった?から会話が始まり、お客様が喜んでくれたという話をひたすら語る代表。

和気あいあいと話しながらも、真剣な話もしました。

どうしてあのトラブルが起きたのか?

どうして〇〇についてはうまくいかなかったのか?

普通の会社勤めだったときはなかなか目上の人には言いづらい話題で

当時私は上司や同僚に対して何も伝えず、自分なりに問題を探り自分で解決する。

完全に自己完結型で動いていました。

意見を言っても生意気だのなんだの散々叩かれたこともあり言うことをやめていた、

本質的なことを言うと「言っても意味がない。」と相手を信じることをもう諦めていたんです。

ですが、そんな私も特に意識はしていませんがバレンサ―メンバーには

自然とこの話題を出し、想いや意志を伝えることをしていました。

(泣きすぎて顔がぐちゃぐちゃに…)

素敵な仲間に囲まれていることに改めて幸せなだと実感。

組織で働く上で悩みの種として一番多いのは「人間関係」です。

残念ながら、退職理由の一位も「人間関係」。

人間関係の悩みの原因はすべてコミュニケーション不足だと思っています。

そしてコミュニケーション不足(伝えることを諦める)であるということは

相手を信じることを諦めてしまっている状態ともいえます。

「組織を変える。魅せ方を変える。戦い方を変える。」

ブランディングカンパニーと弊社は謳っていますが

私たちは組織こそが事業の要になると確信しているからこそ

”組織を変える”を先頭に記載しています。

経営者は常に様々な不安・恐怖にさらされています。

例えば、社員の退職は失恋と同じような傷みを伴う。

採用をしともに戦ってきた仲間が辞めていってしまう、その傷を受け止めきれず

”信じることが怖い”から社員はそんなものだと諦めてしまう経営者の方は少なくありません。

信じることを諦めてしまうと本来ともに戦う仲間なのに、

「信じられないけど、社員としての役割をどうやって果たさせるか」と

人件費が頭にちらつきながら、”人をコントロールすること”に考えがシフトする。

そんなこと口には出さないけどそう思っているだろう経営者の方を今までたくさん見てきて、そのたびに胸が苦しくなりました。

信じることは傷つくこと、信じることは怖い。

信じることを諦めるのは簡単だけど、それはとてもとても悲しいこと。

そもそも人間は不完全な生き物である。

人と一緒に過ごすとき、人と一緒に仕事をするとき、誰だってミスもするし嘘もつく

そんな不完全な人間を信じることは傷つくことであると認識し受け入れることで恐怖は和らぐ。

そして信じ続ける強さを持つことが経営者だけでなく一人一人にも最も求められる大切な要素だと思います。

結局信じたいかどうか、は自分次第なのです。

信じることを諦めて悲しい状態になるくらいなら、信じて傷ついて、

それでも信じ続けてできた信頼関係のある仲間と未来を歩いていきたい。

組織で戦う上で、信頼関係こそが最大の財産であり武器になるに違いない。

そのためにも想いの共有(理念の浸透)がとても重要です。

組織に一体感が欲しい!

もっと強固な組織にしたい!

安心して一人ひとりを信じられる組織にしたい

などアツイ想いがある方はぜひ一度お会いしましょう!

アツイ想い、夢などすべて聞かせていただき弊社としても全力で正面から応えていきます。

きれいな言葉なんて不要。本気で変わりたい人の支えになりたい、強くそう思っています。

そんなアツイ気持ちを持つ仲間も随時募集中です✨

ホームページやSNS(TwitterやFacebookなど)からぜひご連絡ください😊!

BALENCER.Co.,Ltd. PR/SALES

Mana Sakakoshi


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FOUNDER/CEO BUSINESS DESIGNER
阿部 貴之

大学卒業後、人材コンサルティング会社にて求人広告の営業、及び営業マネージャーに従事。株式会社リクルートキャリア出向。株式会社ジェイオーダー最高執行責任者を経てブランディングプランナーとして2018年に独立。同時にブランディング会社執行役員・シニアアドバイザーを兼務。その他複数社と人材採用コンサルティング契約を締結。2019年BALENCERを創業。

時代の流れの変化も激しい中、求人広告だけ載せておけばいい。そのような時代ではなくなりました。 求職者はIT分野を含めたあらゆる情報を取得し企業を選択します。採用上の表面的な見せ方ではなく、本質的な企業らしさを抽出すること。らしさを表現する採用ブランディング、コーポレートブランディングから一緒に考え、アウトプットしていく。これが長期的にいい人材を採用し、定着させる唯一の方法であると考えました。最初だけ良いことを言って、時間が経てば、企業の担当から離れる営業がたくさんいたと嘆くクライアントのみなさま。 私は長きに渡り、クライアントの傍でビジネスを一緒に作るということを行ってまいりました。採用でお困りの企業様、企業文化づくりや浸透、文脈デザインで頭を悩ませている方々、一時的なものではなく、長期的なスタンスで一緒に育てていきましょう。
BUSINESS PLANNING
高木 泰弘
2006年米国セントラルオクラホマ大学卒業。株式会社リクルートにて求人広告営業の後、2012年にコワーキングスペースsharebase.Incを創業。2016年世界42カ国にパートナーを持つコスプレ世界大会運営会社、株式会社WCSにて取締役CFO就任。1.5億円の資本調達及び海外統括として20カ国へ大会審査員として訪問、10カ国の新規参加国の受け入れ。現在エストニアにてTransferwiseのKYC部門を担当。バレンサーの新規事業で参加。
人は自分自身がどういう人間だと定義するかで行動から何から全てが変わります。他の人にどう見られているか、期待されているかにも大きく影響を受けます。一人の人間がそうであるなら、多数の人間で構成される会社はいわずもがなです。ブランドは絶え間ない自問自答であり、活動の一つ一つであり、歴史であり、結果としてアイデンティティとなっていきます。バレンサーの寄り添う力がそのブランドづくりに貢献できたらと考えています。
SALES・PR
坂越 真奈
大学卒業後、金融機関にて6年半営業職に従事。資産家、法人オーナーを中心に資産運用から相続、事業承継など幅広くコンサルティングを行い社長賞/新人営業トップなど受賞。その後独立、個人向け営業コンサルティング・コーチングを実施。バレンサーのセールス・PR・運営業務を広く担うオールラウンドプレイヤー。
我々バレンサ―は企業の持つ人の心を動かすような”大切な抽象的なもの”(目的、信念、それらを語るストーリーなど)を明確にし、 伝えたい人に伝わるようにすることを事業としています。そうすることによって欲しい人材に溢れ届けたい人に商品やサービスを届けられ企業(人)の唯一無二の価値が確立されるその価値の提供が関わる人(企業)を幸せにできるものだと確信しています。
CMO(Chief Marketing Officer)
加藤 梨紗
(株)リクルートマーケティングパートナーズでブライダル業界のBtoB営業に従事。データに基づいた仮説検証と企画提案で効果を創出することに楽しさを覚える。その後、映像やイベント、シェアオフィスの運営など幅広い業態を扱う会社でプロデューサーとして携わった後、広告制作会社を経て独立。BtoC分野のマーケティング・企画を得意とするバレンサーのマーケッター。
私たちは、強みも専門領域も全く違う。だからこそお互いを信用して、自分にできることを一生懸命やることができる。このぬるま湯とは程遠い居心地の良さが少しづつ大切な人に染み出して、アベンジャーズをどんどんスーパーチームにしていくこと。そして、困ったり、悲しい思いをしている人や事業の力になれたら、本当に嬉しく思います。これがバレンサーに期待すること、ならびに私もコミットしたいと思っているところ。