デザイン思考で
組織を変える。
魅せ方を変える。
戦い方を変える。

BALENCERは
“ヒトとプロモーション、ビジネスデザイン”という強みで
企業や社会の課題を解決していく
デザイン思考で「組織を変える。魅せ方を変える。戦い方を変える。」
デザインコンサルティングファームです。

綺麗だけのデザインには意味・意義がありません。

事業戦略やビジョンからデザインすることで”意味”が生まれる。

どこまでも寄り添いサポートさせていただきます。

組織に魂を。
ビジネスに武器を。

もっと
デザイン経営を推進したい。

日本ではデザインが経営における有効な手段との認識が
未だ浸透しておらず国際競争力を弱めています。
この状況を危惧し2018年に経産省が「デザイン経営宣言」を発表。

「デザイン経営」とはなにか?
スタイリング(形や見た目)だけではなく
組織づくりやデジタルシフトにおける顧客体験価値などを含めて
経営戦略から事業をデザイン(設計)していくこと。

そうすることで代替できないブランド価値を生み出せるのです。

マーケティングに注力している企業はたくさんあります。
しかし、
大量生産大量消費の時代はすでに終焉を迎えています。
消費者の顕在ニーズは満たされつつあります。

サービス提供者に求められていることは顧客の潜在ニーズに輪郭を与え、
仮説と検証を繰り返し「意味のあるもの」を創出すること。

広義な意味でのデザインの質が向上すれば
企業のブランド力は向上し成長発展する。

弊社ではデザインを経営の中枢に置き
商品サービスや組織のあり方自体をデザインしていきます。

BALENCER IS

SLOGAN

大切な人のためにどこまでも

OUR MISSION

どこまでも寄り添うことで、
関わるすべての人を笑顔にする

OUR VISION

デザイン思考で
組織に生きた文化をつくり発展させる

BALENCER's WAY

H
HONESTY
どこまでも正直。 弱い部分もさらけ出す。
ヒトとヒトとの間柄において正直であることは心理的安全性が担保された人の集まりをつくる。 弱さをさらけ出せる強さを持っている集まりでありたい。
J
JUDGEMENT
愛のある判断を下す
本当に大切な人だから諦めない、逃さない、中途半端な優しさで接しない。本気で想うから相手にも気持ちが届く。常に心根に愛をもって判断したい。
S
STANCE
相手の分身となれ
自分と相手が向かい合うのではなく、相手の中に入り、相手の目の中から自分をみるくらい憑依する。だから相手の本当に伝えたいことが理解できる。
P
PERSPECTIVE
長期的視点(永続的な文化を根付かせる)
目先の利益に揺れることなく、本当に意味はあるのか、何のために集っているのかを問いかけよう。たとえ自分がいなくなってもずっと文化が受け継がれていくことを前提に。
C
CHALLENGE
未知の一歩を踏み出す勇気をもつ
やったことのないことに対して不安はつきまとう。未来をつくる仕事だから未知な世界が混じっていることの方が多い。だからこそ勇気を持って行動しよう。未来が拓けるから。

OUR BRAND VISION

自社で文化浸透を体現し
クライアントへ移植する

BALENCERの目指す世界観は自社自体が理念や文化主体の組織風土を磨き、
新時代におけるDX(Digital Tranceformation)を取り入れ効率化し、
新しい働き方(テレワーク・複業業務委託)を実験し続けて
クライアント企業にコンサルティングさせていただきます。

らしさや在り方を再定義し、魅せ方や戦い方まで変化させて
時代に合わせた変化を遂げるための支援をしていきたいという思いから
ビジョンドリブンカンパニーを掲げています。

あなたの組織のこと、
全力で考えます。
戦略を作るだけではなく、専門家がチームを組み、事業や組織をもっと心地よい場所にします。あなたの組織のお悩みや課題について、ぜひお話しください。
FOUNDER/CEO BUSINESS DESIGNER
阿部 貴之

大学卒業後、人材コンサルティング会社にて求人広告の営業、及び営業マネージャーに従事。株式会社リクルートキャリア出向。株式会社ジェイオーダー最高執行責任者を経てブランディングプランナーとして2018年に独立。同時にブランディング会社執行役員・シニアアドバイザーを兼務。その他複数社と人材採用コンサルティング契約を締結。2019年BALENCERを創業。

時代の流れの変化も激しい中、求人広告だけ載せておけばいい。そのような時代ではなくなりました。 求職者はIT分野を含めたあらゆる情報を取得し企業を選択します。採用上の表面的な見せ方ではなく、本質的な企業らしさを抽出すること。らしさを表現する採用ブランディング、コーポレートブランディングから一緒に考え、アウトプットしていく。これが長期的にいい人材を採用し、定着させる唯一の方法であると考えました。最初だけ良いことを言って、時間が経てば、企業の担当から離れる営業がたくさんいたと嘆くクライアントのみなさま。 私は長きに渡り、クライアントの傍でビジネスを一緒に作るということを行ってまいりました。採用でお困りの企業様、企業文化づくりや浸透、文脈デザインで頭を悩ませている方々、一時的なものではなく、長期的なスタンスで一緒に育てていきましょう。
BUSINESS PLANNING
高木 泰弘
2006年米国セントラルオクラホマ大学卒業。株式会社リクルートにて求人広告営業の後、2012年にコワーキングスペースsharebase.Incを創業。2016年世界42カ国にパートナーを持つコスプレ世界大会運営会社、株式会社WCSにて取締役CFO就任。1.5億円の資本調達及び海外統括として20カ国へ大会審査員として訪問、10カ国の新規参加国の受け入れ。現在エストニアにてTransferwiseのKYC部門を担当。バレンサーの新規事業で参加。
人は自分自身がどういう人間だと定義するかで行動から何から全てが変わります。他の人にどう見られているか、期待されているかにも大きく影響を受けます。一人の人間がそうであるなら、多数の人間で構成される会社はいわずもがなです。ブランドは絶え間ない自問自答であり、活動の一つ一つであり、歴史であり、結果としてアイデンティティとなっていきます。バレンサーの寄り添う力がそのブランドづくりに貢献できたらと考えています。
SALES・PR
坂越 真奈
大学卒業後、金融機関にて6年半営業職に従事。資産家、法人オーナーを中心に資産運用から相続、事業承継など幅広くコンサルティングを行い社長賞/新人営業トップなど受賞。その後独立、個人向け営業コンサルティング・コーチングを実施。バレンサーのセールス・PR・運営業務を広く担うオールラウンドプレイヤー。
我々バレンサ―は企業の持つ人の心を動かすような”大切な抽象的なもの”(目的、信念、それらを語るストーリーなど)を明確にし、 伝えたい人に伝わるようにすることを事業としています。そうすることによって欲しい人材に溢れ届けたい人に商品やサービスを届けられ企業(人)の唯一無二の価値が確立されるその価値の提供が関わる人(企業)を幸せにできるものだと確信しています。
CMO(Chief Marketing Officer)
加藤 梨紗
(株)リクルートマーケティングパートナーズでブライダル業界のBtoB営業に従事。データに基づいた仮説検証と企画提案で効果を創出することに楽しさを覚える。その後、映像やイベント、シェアオフィスの運営など幅広い業態を扱う会社でプロデューサーとして携わった後、広告制作会社を経て独立。BtoC分野のマーケティング・企画を得意とするバレンサーのマーケッター。
私たちは、強みも専門領域も全く違う。だからこそお互いを信用して、自分にできることを一生懸命やることができる。このぬるま湯とは程遠い居心地の良さが少しづつ大切な人に染み出して、アベンジャーズをどんどんスーパーチームにしていくこと。そして、困ったり、悲しい思いをしている人や事業の力になれたら、本当に嬉しく思います。これがバレンサーに期待すること、ならびに私もコミットしたいと思っているところ。